日付: 2015年01月08日

投稿者: 識名小学校PTA会長

件名: Re:教員にも任意加入を明言して欲しい

匿名教員さん、ご意見ありがとうございます。
貴校PTAで大変お困りのようですね。お察しいたします。

匿名教員さんのご意見は正しいのですが、貴校PTAに対する要望をこちらの意見箱に投書されても対応いたしかねますので、直接、貴校のPTA会長、校長にご相談下さい。また、同様なお考えをお持ちの同僚の方もいらっしゃると思います。ご相談されて見てはいかがでしょうか?教職員組合はどうでしょうか?

識名小学校PTAでは、保護者にも教員にも入会意思を確認し、入会届を提出していただいて入会としています。また、いつでも退会できるように退会届も用意しています。PTA会費も徴収していません。可能であれば識名小学校に転勤を希望するのも一案ですね(^^)

WEBで見られるPTA強制加入の問題を扱うホームページやブログ等では、保護者会員からの声がほとんどです。匿名教員さんのような教員側からの意見、訴えが少ないので、匿名教員さんの意見はとても貴重です。やはり、しかるべき場所で訴えた方が効果的だと思います。教員側からのPTA改革、ひそかに期待いたします。

新規コメント