新PTA結成式が開催されました!!

2014年06月28日 00:44

 6月27日(金)19:30~21:30@識名小図書室にて「新PTA結成式」が開催されました。5月18日(日)に開催された日曜授業参観および保護者総会、PTA総会の際に入会届が配布され、6月27日の時点で、91名の入会があり、結成式への参加者は33名(P:18名 T:15名)でした。

 いよいよ「任意入会」の新しいPTAがスタートしました。この取り組みは沖縄県のPTAでは初めてとなる取り組みです。2014年6月27日は沖縄県のPTA史上に残る出来事です?(残るか残らないかは今後の活動次第・・・?) 

 さて結成式は、まず受付で参加者名簿に〇印をつけ、名札とレジメと美味しいクッキー(前PTA事務のSさんからの差し入れ)を受け取り着席となります。が、ここで、いつもとは違う点が・・・。「名簿の順列が学年ごとになっていない!」「名前の前に会員番号が記載されている?」。「・・・??」の皆さんでした。確かに、これまでのPTAでは会員番号なんてものはありませんでしたが、新PTAでは会員番号を導入しました。番号は入会日ごとの五十音順で振りました。現時点では14001~14091となります。会員番号は上2ケタを年度(西暦)とし残り3ケタを通し番号としていくいます。上2ケタが14となる今年度入会の方々は、記念すべき改革元年のPTA会員として後世に名を残します。かも?。会員番号を付与することで、会に対する愛着が増すのでは?この会員番号は永久番号となります。

 入会式はPTA会長(私)の、新しいPTAの目的、今日にたどり着くまでの経緯、今後の会の進め方の提案のくどい説明の後、参加者の自己紹介を行い、その後は4~5名でのグループディスカッションを行いました。グループディスカションでは、「これまでのPTA活動について」や「新PTAで何をしたいか」などについて話し合って下さいと投げかけましたが、皆さん好き勝手なテーマで話し合っていましたが、会話ははずんでいた様なので良しとします。グループディスカションからの発表では、「ベルマーク集めを復活させるので、ご協力お願いします。名称も”委員会”ではなく、"ベルマーク集め隊"にします」や「本校旧校舎の老朽化による危険個所の確認(ハザードマップ作成)および教育委員会への是正要求に取り組みたい」などがありました。

最後に再び、PTA会長(私)のくどいまとめ?で終えました。

 

 会員の皆様、自由に!積極的に!柔軟に!真摯に!そしてもちろん楽しく!

新しいPTAを作り上げていきましょう‼

※次回会合は7月末日頃にしたいと思います。

レジメ.pdf (74608)

ホワイトボード議事録