「新しいPTAを考える会①」

2013年06月19日 18:00

 

「新しいPTAを考える会」と題して、今後の識名小学校PTAの活動を考える会を開催いたします。

この会は数回開催する予定です。識名小学校の児童の保護者および教職員の皆様との意見交換の場として、

今後の識名小学校PTAの活動を考えていきましょう。

 

「新しいPTAを考える会①」【朝編】

日時:平成25年6月27日 木曜日 10:00~12:00

場所:識名小学校クラブハウス

 

「新しいPTAを考える会①」【夜編】

日時:平成25年6月28日 金曜日 19:00~21:00

場所:識名小学校クラブハウス

 

※同内容にて2回開催します。都合のいい日に参加してください。

 

要旨

 今年度の識名小学校PTAでは以下の3点を活動方針として実施し、これまでのPTAを見直し改革していきます。

これらは、私の識名小学校PTAでの3年間の会長(H20~H22)および2年間の副会長(H23,24)の経験から考える、

PTAのあるべき姿への第一歩です。

 

1.     任意加入の実施(入退会自由なPTA)

2.     PTA会費の見直し(PTA活動費と教育振興費を分ける)

3.     活動・組織の見直し(学級活動の重視・学習の場としてのPTA

 

 これらの活動方針が意図するのは、PTAを原点に戻って考え直す事です。文書だけでは分かりづらい、

具体的なイメージが湧かないなど、大勢の方がお考えと思います。

 本来はPTA総会で質疑・応答の時間を設けるべきでしたが、時間の都合で行えなかった事をお詫びいたします。

今回、下記の通り「新しいPTAを考える会」を開催し、皆様方の疑問や質問に回答していきたいと思います。

また、これらを実現していくには、解決しなければならない事が多くあります。

 是非とも多くの方に「新しいPTAを考える会」にご参加いただき、皆で意見を出し合い考えていきしょう。

多くの保護者・職員の皆様方のご参加をよろしくお願いいたします。

 

※全ての保護者、教職員の皆様が参加できます。はりきってのご参加をお待ちしています。

※駐車台数に限りがありますので、車でのご参加はご遠慮下さい。

 

識名小学校PTA 会長

福里浩明